糖尿病の方から、質問がありました。

糖尿病の人におすすめの甘味料は?

これについて、みていきましょう。
わたしのおすすめは、ラカンカです。

ラカンカとは? ← もっとくわしく知りたい方はどうぞ。

ラカンカの説明の文を検索で見つけたので、紹介します。

ここから↓

羅漢果(ラカンカ)とは中国の広西省に産するウリ科の植物です。
熟した実を自然乾燥させ、火であぶるとこげ茶色になります。

★成分と効用
羅漢果(ラカンカ)の甘味成分はテルペングリコシド配糖体という炭水化物です。
砂糖の300〜400倍も甘く、
体内で吸収されないので、ダイエット中の甘味料に向きます。
鉄、カルシウムなどのミネラル分は、ダイエット中のミネラル不足を予防してくれます。

★利用法
乾燥果実は、1個を粗く砕き、水2Lを加えて中火で約25分煮出してあくを取ります。
咳止めには煎じた汁を湯飲みに半量ずつ、1日2〜3回飲みます。
煎じた汁や濃縮エキスは、砂糖代わりに飲み物や料理に利用できます。

ここまで↑

このように、果物で、体内に吸収されず、しかも砂糖より甘く、くせが少ないので料理にも、使いやすいです。

だから、ラカンカをおすすめします

他の甘味料で、絶対に使って欲しくないのが、アスパルテームです。
アスパルテームは、避けましょう。
有害です。
薬局などに売っているカロリー0の甘味料にも、入っていることが多いのですが、買わないようにしましょう。

アスパルテームの副作用は、頭痛、めまい、視力喪失、網膜剥離、関節痛、動悸、吐き気、慢性疲労、脳卒中、平衡感覚麻痺、味覚喪失、記憶障害、脳腫瘍、等があり、糖尿病や腎臓病などの進行を早めるとの報告も有るそうです。(FDAの報告)

だから、アスパルテームだけは、避けましょう。
ダイエット中の方、普通の方にも、よくないので、取らないようにしましょう。

他にも、キシリトールや、エリストリトールなどがあります。これらは、摂りすぎると軟便や、下痢になりますが、摂りすぎなければ大丈夫でしょう。

ラカンカ糖 【3個セット3ヶ月分】こんな製品も見つけました。

いずれにせよ、糖尿病は、カロリー調節が大事です。

どんな食品も、食べ過ぎないで、バランスよく食べましょう。

玄米、野菜中心で、お肉や、お魚は少しの食生活をおすすめします。
散歩などの、軽い運動も大切です。


糖尿病が薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法の感想



ランキングにも参加しています。

応援クリック↓いつもありがとうございます。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ



無料レポートを登録できるメルゾウ
もどうぞごらんください。
ここから、発行者として登録できます。
メルマガを発行されている方には、おすすめのシステムです。
いつもわたしも、無料レポートでお世話になっています。



無料レポートを検索できるメルゾウ
もどうぞごらんください。
こちらは、ほしい無料レポートをキーワードで探してダウンロードできます。
ここから、たくさんの無料レポートをダウンロードして、日々学んでいるわたしです。



    薬剤師サトの健康相談