毛穴の黒ずみが気になることがありますよね。

特に鼻はまるでイチゴのように
黒いぶつぶつが目立つことがあります。
鼻をはじめとした毛穴の黒ずみの改善方法を説明します。

まず、毛穴が黒ずむ原因ですが、大きく2つ挙げられます。

1.毛穴に詰まった汚れや皮脂
2.紫外線の刺激で生成されたメラニン

ここでは、毛穴に詰まった汚れや皮脂が原因の黒ずみの
改善方法を説明します。

毛穴に詰まった汚れには、古い角質やアクネ桿菌、
外界の汚れなどがあります。

毛穴の黒ずみの改善方法としては保湿が重要になります
この保湿は油分の補給ではなく、水分の補給です。

気になる黒ずみを治そうとして、
強くこすって洗ったり、お湯で洗ったりすると、
皮膚の乾燥が進み、保湿力がなくなります。
すると、さらに黒ずみやすくなってしまうので気をつけましょう。

保湿には無添加の保湿成分が入った化粧水や
クリームなどを使うのがおすすめです。

皮膚の保湿力が高まることで、角質が丈夫になり、
汚れがたまりにくい毛穴になります。
その結果、黒ずみも改善されていくでしょう。

なお、油性タイプの化粧品を使っていると
毛穴が黒ずみやすいので、
肌に優しい無添加の化粧品を使うとよいです。

また、洗顔前に蒸しタオルなどで毛穴を開いておくと
汚れが落ちやすくなります。

ただし、洗いすぎは危険です。
皮脂が出過ぎて、黒ずみの原因となるからです。
1日に2回、ぬるま湯で無添加の石鹸をよく泡立て、
泡で包みこむように優しく洗うようにしましょう。

クレンジングや化粧品が肌に残っていると
毛穴が詰まり、黒ずみの原因となるので、
しっかりと洗い流すようにしましょう。

無添加石鹸として評価が高いものとして、
長寿の里のよか石けんというのもあるので参考にしてみてください。

洗顔後には肌に優しい無添加の化粧水などで
忘れず保湿するようにしましょう。

化粧水は自分の肌にあったものを使えばよいのですが、
できれば無添加のものを選ぶのがおすすめです。
なぜなら、合成界面活性剤や鉱物油などが入っていることで
毛穴が広がりやすくなり、肌荒れしやすくなるからです。

毛穴の黒ずみは正しい肌のお手入れをすることで改善されます。
気長に継続することが大切です。

★なお、毛穴の黒ずみや白いぷつぷつの
角栓などに効果がある無添加の石けん
火山灰シラスパウダーで汚れを吸着して
きれいに落としてくれるので評価が高い
長寿の里のよか石けんです。
公式サイト→販売個数1500万個を突破!!【つかってみんしゃいよか石けん】

洗ったあとは無添加のお肌に優しい化粧水などで
しっかり保湿しておきたいですね。

私の場合は、無添加でオーガニックのオラクル化粧品の
化粧水や美容液やクリームが気に入っています。
体験記事→オラクル化粧品の体験で潤いとハリがある美肌
自分の肌にあった無添加の化粧水などで保湿しましょう。